こどものように好奇心旺盛に毎日新鮮!画像を交えたダイアリー

まるでテレビドラマの1シーン、とまではいかなくても、毎日なにかあるはず!Good&New

「働き方改革」関連法案修正。解除権の明確する「高プロ」って何?

f:id:wa_ai:20180520193242j:plain

大阪・高槻市にある、明治製菓の巨大チョコレート。

近くに行くと風向きによりますが、チョコレートのにおいがしますね。

 

知らなかったのですが、

槇原敬之さんの歌「No.1」に出てくる工場です。

 

槇原さん自身が高槻市出身なんですね。

 

そうそう、自民・公明両党が日本維新の会に、

働き方改革」関連法案の修正案をだしました。

 

その中に「高プレ」ってありますが何のことなんでしょうか?

 

調べてみると、「高度プロフェッショナル」の略で、

高収入の専門職、例えばコンサルタントや研究職といった人たちのことです。

 

簡単に言えば、成果報酬型で時間に縛られない働き方なんでしょう。

休憩時間や労働時間の長さ、といった規定の適用がありません。

 

現案では対象労働者は年収1,075万以上ですが、

基準がどんどん下げられるんじゃないかといわれています。

 

安い給料で成果主義って言われると、なかなか厳しいですね。

怖い法案なので、十分審議して欲しいと思います。