こどものように好奇心旺盛に毎日新鮮!画像を交えたダイアリー

まるでテレビドラマの1シーン、とまではいかなくても、毎日なにかあるはず!Good&New

震災で停電!電気自動車が非常用電源として使えるか?

f:id:wa_ai:20180623003126j:plain

帰宅後家で一杯。

そんな何気ない普段の生活が幸せだと感じた、大阪北部地震でした。

 

どーん、と一度揺れただけで、ガスが出ない、断水・・・と

インフラがやられました。

ガスは復旧が遅いようなので、こんな時に太陽光発電にしとけばよかった、

と思ったり。

 

そうそう、その電気ですが、電気自動車って停電時の

非常用電源に使えるのでしょうか?

 

ちょっと調べてみると、

日産リーフは標準モデルで電池容量が24kWhあって、

フル充電していれば、標準的な家庭で2日分くらい使えるようです。

 

これはいいですね。

新車だと400万近くしますが、中古車だと200万前後で購入できます。

買い換えようかな。

 

ひょっとしたら、この震災で中古車価格もアップするのかな。