こどものように好奇心旺盛に毎日新鮮!画像を交えたダイアリー

まるでテレビドラマの1シーン、とまではいかなくても、毎日なにかあるはず!Good&New

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ?伊勢の名物・赤に新しい色が登場!どんな色?

京都タワー。 高さもそれぼど高くないですが、シンプルなデザイン。 京都駅前にしっかりなじんでます。 そういえば関西にいるけど京都タワー、登ったことないなあ。 大阪に住んでても、なかなか通天閣登らないのと同じ!? そうそう、伊勢の名物、赤福餅に新…

アサヒの透明なビール。炭酸水と見分けがつく?

ちょっと見えずらいでしょうか? 久しぶりに北陸へ行ったのですが、金沢から福井に向けて、 新幹線の延伸工事が進んでいました。 知らない間に工事してたんですね。 いったいいつになったら、関西圏まで伸びるんでしょう・・・ そうそう、「透明なビール」が…

大阪北部地震後の報道ヘリがうるさかった。規制できないの?

大阪北部地震では、さすがの新幹線もとまってしまいましたね。 当日移動していた知人は数時間閉じ込められたみたいです。 私は大阪近郊のローカル線に乗っていましたが、 すぐに下ろされましたので影響は少なかったので助かりました。 そうそう、被災地近く…

震災で停電!電気自動車が非常用電源として使えるか?

帰宅後家で一杯。 そんな何気ない普段の生活が幸せだと感じた、大阪北部地震でした。 どーん、と一度揺れただけで、ガスが出ない、断水・・・と インフラがやられました。 ガスは復旧が遅いようなので、こんな時に太陽光発電にしとけばよかった、 と思ったり…

シャンシャン、満1歳。上野以外で日本でパンダが見れるのはどこ?

大阪北部地震がありましたね。 地震があったのは朝の8時前。ちょうど通勤時間帯でした。 私も大阪駅に向かう途中、電車がホームに入ったタイミングで ”ドンっ”と電車が飛び上がりました。 何が起こった?と思う間もなく、携帯に地震が来るとの音声が。 ちょ…

AKB総選挙2018は初の世界選抜。海外グループはいくつある?

お腹すいたー。 この画像、確か新大阪駅の外にあるKYKだったようーな気がする。 とんかつ食べたいなぁー。 今日はなんでこんなにお腹が空いてるんだろう。 ちょっと冷蔵庫覗いて、簡単に作って食べよう。 でないと、眠れない・・・ そうそう、AKB総選挙が終…

食パン薄切り、新記録77枚!食パンミルフィーユがおいしいらしい

朝はごはん派?パン派? 家ではご飯とお味噌汁というパターンですが、 ホテルのバイキングだと迷います。 結局、ごはんもパンも、となってついつい食べ過ぎるんですよね。 ということで旅行に行くと必ず体重が増えて帰ってきます ^^;; そうそう、千葉のパン…

民法改正、18歳成人法が成立。国民年金保険料納付も18歳から?

少し前にニュースで見かけた「透明な」コーラ、 CLEARを買ってみました。 確かにコーラの味。 でも人って視覚的なものも味に影響するので、 ちょっと味が薄いような気がしました。 ん~、買うんだったら普通のコーラがいいな。 そうそう、民法が改正され、成…

女の子の浴衣の着付けは帯の結び方で決まり!アレンジ方法は?

今日は午前中に美容室へ行ってカットしてもらいました。 競技場の芝のようにすっきりしました。 こんなことなら早く行っとくんだった。 まあ、すっきりしたからよしとしよう! そうそう、こどもが浴衣を着ることになり、ひと騒動。 だって、着付け知らないの…

京都・納涼床、おすすめは三条大橋のスタバ!?

遠くに見えるのは大阪万博後のエキスポシティの観覧車。 こんなところから見えるんだぁー、と感動。 1枚写真を撮っておきました。 実はこれ、季節は冬です ^^;; 雲の雰囲気で分かりますよね。 夏の雰囲気も見に行ってみようかな。 そうそう、夏といえば京都…

映画「トップガン」(1986年)の続編が2019年7月公開予定。トム・クルーズの年齢はいくつ?

最近目覚ましなくても起きられますね。 いや、年齢のせいではなく、外が明るくなるのが早いからですよ。 だから、目覚ましがいらないようになりました。 あの電子音やスマホの振動、聞かなくて済むのはいい感じです。 そうそう、驚きのニュースを見かけまし…

透明なコーラ新発売「コカ・コーラ クリア」スプライトとの違いは?

ふらっとひとりではいった居酒屋。 揚げ物、串ものがおいしかったです。 特に玉ねぎの串揚げ、甘さがあって絶妙でした。 で、画像のきゅうりとチーズをちくわで巻いたもの。 これもシンプルなんですがうまい逸品でした。 家でつまみに作ろうと思います。 そ…

村上春樹がラジオで初DJ。TOKYO FM他38局だけど放送局によって時間帯が違う!?

九州新幹線で「梅雨真っ盛り」の九州へ。 さすが九州、修学旅行生も一緒でした。 懐かしいなぁー、修学旅行。もう何年前だろう!? 福岡はしっかり、思いっきり雨・・・でした ^^;; そうそう、あの村上春樹さんがラジオのDJをされます。 TOKYO FMで「RUN&SON…

「めんたいパークとこなめ」が来場者900万人突破!見どころはなに?

暑い!アイスがうまい!! 氷系もいいですが、バニラモナカ結構好きです。 「ジャンボバニラモナカ」は私の新定番。 毎日食べても飽きませんね。 でも太るから週3くらいにしておこう! そうそう、ネットニュース見てたら「めんたいパークとこなめ」が 5周年…

島茂子が「徹子の部屋」(6月6日)に城島とともに出演。二人の仲は?

やっぱり猫かなぁー。 何がって? 飼うなら犬?猫? 元々、柴犬、特に豆柴が好きなので犬しかありえないよなー、 って最近まで思ってたんですが... 猫のツンデレもなかなかいいですね。 ということで近くのペットショップで見てました。 かわいいなぁー。…

藤井聡太、七段での初戦勝利!プロ入りして何勝目?

いやー、ザ・熟睡!って感じですね。 最近、熟睡できていないのでうらやましい感じです。 お陰で昼間、特に食事後、うとうとと眠くなります。 昼寝ができればいいのでしょうが、なかなか時間も取れず・・・ 何をするにも効率が落ちますね。 今日は早く寝てよ…