こどものように好奇心旺盛に毎日新鮮!画像を交えたダイアリー

まるでテレビドラマの1シーン、とまではいかなくても、毎日なにかあるはず!Good&New

民法改正、18歳成人法が成立。国民年金保険料納付も18歳から?

f:id:wa_ai:20180614223959j:plain

少し前にニュースで見かけた「透明な」コーラ、

CLEARを買ってみました。

 

確かにコーラの味。

でも人って視覚的なものも味に影響するので、

ちょっと味が薄いような気がしました。

 

ん~、買うんだったら普通のコーラがいいな。

 

そうそう、民法が改正され、成人は20→18歳になりますね。

いろいろ変わるようですが、成人式が早まる、というのが

実感としてありそうです。

 

最初、この法案が決まったと聞いたとき、真っ先に

国民年金保険料の納付拡大で、年金確保に走ったか?と思いましたが、

当面は20歳のままだそうですね。

 

ちょっと安心!?

でも、年金制度もすでに怪しくなってるので、

納付年齢引き下げも時間の問題かもしれないです…