こどものように好奇心旺盛に毎日新鮮!画像を交えたダイアリー

まるでテレビドラマの1シーン、とまではいかなくても、毎日なにかあるはず!Good&New

西日本の豪雨、気象庁が「平成30年7月豪雨」と命名。名前をつける基準は?

f:id:wa_ai:20180709231931j:plain

みかけない白い鳥。

何か取り残されたような、寂しげな感じがしたので気になりますね。

 

この大雨で家族とはぐれたのか?

この後、いったいどうしたのか気になるなぁー。

 

明日も同じ場所に・・・いなよね、きっと。

 

そうそう、台風7号が温帯的気圧に変わった後、

梅雨前線が活性化して、長時間にわたって大雨となりましたね。

 

気象庁が被害甚大ということで「平成30年7月豪雨」と

正式に命名しました。

 

命名する、しないって何か基準があるのか不思議だったので

調べてみると・・・

「顕著な被害が起きた自然災害」に名称をつけているそうです。

 

ん~、なんだかわかったような、わからないような。

 

いずれにしろ、被害が相当大きいですね。

早く元に戻せればいいですね。

 

でもホント、何気ない普通の日々がありがたいです。